ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

旅の鞄 2

旅のお供のバッグについて

旅の目的によって鞄選びは重要で、楽しみでもあります。一度このテーマについてブログで書かせてもらいました。

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/07/29/082232

今日はその続編。

私の鞄選びは5つを重要視してます。

①季節

②宿泊日数

③海外か国内か

④移動は車か公共機関か

⑤旅の目的

現在の一番使用頻度の高いバッグはWANDRDのダッフルバッグです。国内中心の使用です。


③海外か国内か

海外は仕事が中心でプライベートではあまり行きません。少ないながらも海外の旅もスーツケースを持っていきます。

ブログで紹介してますが、一番長く使っているリモア です。修理はしてますが17年ほどの相棒です。やはり防犯上も、衝撃からも荷物を守ってくれる頼もしいスーツケースです。機内持ち込みもできるサイズですのでギリギリの搭乗の際は何度も助けられてきました。

もう一つ、首を長くして待っているバックパックがあります。

ESHENA BAMIAN PACK

大容量で多機能、キックスターターで支援した韓国発、アメリカ経由のブランドです。今後、国内外の旅に活躍すると思います。届きましたらご紹介したいと思います。

https://youtu.be/6zUSNqe9TuQ

国内で1泊、一番多いケースで活躍してくれているのはAerのダッフルバッグだと思います。

Aer Duffel Pack 2

ポケットの充実と独特の収納、エイリアンの頭に似ているこのバッグは使いやすいです。ぜひぜひブログで紹介してるのでご覧ください。

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/05/05/000426

④移動は車か公共機関か

⑤の旅の目的とリンクする要素ではありますが車の場合は荷を制限せず車に放り込むこと多いです。特にアウトドアでは車になります。

泊まりのゴルフ、釣り

やはりワンダードのダッフルと大型トートバッグが活躍してくれます。両方とも防水です。

この2つのbagと共に、変わったリュックも車に積みます。魔法?のバッグです。

ウルフパックのエスケープ

リュックを肩から降ろさず、荷の出し入れができます。置き場所が不安定な川辺で大活躍です。

サイドに釣り竿をさし、ポイントからポイントへ。いつかレビューします。


電車やバスでは、やはり荷はコンパクトにします。棚の出し入れやコインロッカーの預けなど移動での負担を考えると3wayのバッグがやはり便利です。

⑤旅の目的

2泊以上のひとり旅は、家族の手前控えてます。そのため、数年に一度の頻度で3泊以上の旅に出かけています。そんな時はPCも持ち運びます。

●移動中のPCをどう守るか

●予定をあまり決めずに目的地のみ決める

●車移動の時は釣り具も持っていく

●のんびりした旅はあまりない=移動が多い

●カメラを始めたので、写真目的が今後増えるかも

と色々旅の目的や手段を考えてますが、出発前の鞄選びから旅が始まっているんだと思います。

これから届くバッグ、所有のバッグ、、
次は何をお供に旅に出かけるか。旅と鞄は切っても切れないセットの楽しみです。