ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

CRAFTED GOODSのSIMPLONレビュー

到着翌日から毎日通勤に使ってます。

CRAFTED GOODS 「SIMPLON」

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/09/24/083904

トートが大好きな私のこだわりの一つは、ハンドルの肩のアタリです。直前まで使用していたトートは硬めのハンドルが柔らかくならず、肩への負担が軽減しなかったので2ヶ月程で使用を諦めました。

使用して1ヶ月半、シンプロンのレビューです。

◯肩への負担が少ない

◯おもて面のポケットの収納

◯ちょうど良い18Lの用量

◯トート、バックパックの使い分け

カジュアル過ぎないのでスーツ着用時も使っています。

スイス発の「CRAFTED GOODS」はストリートやアウトドア用のバッグを中心に製作しているブランドです。国内では取り扱っているところがあるのでしょうか?、、、見つからなかったので私は公式HPから直接購入しました。

https://craftedgoods.com

◯肩への負担が少ない

シンプロンのハンドルは脱着可能で、バックパック中心で使用する際は外すことができます。因みにショルダーストラップも背当て面に収納できるようになってます。

私は両方を使い分けたいのでハンドル、ショルダーストラップは付けています。

ハンドルはホルダーでまとめることができます。このホルダーが肉厚なため肩への負担は緩和されています。

トートに付属されるショルダーストラップは簡素なものが多いですが、クッションがありチェストストラップもあります。なで肩気味の私にもしっくりきています。

◯おもて面のポケットの収納

上下二つのポケットがあります。
取り出しが頻繁なものは上、そこまで頻繁では無いけどサッと取り出したいものは下と分けています。

バッグのメインコンパートメントにアクセスしなくてもいいので非常に便利です。ただ物を入れすぎると多少型が崩れるので程々の量にしています。

もう一つ、メインコンパートメントにPCを入れない時は、この2つのポケットの重量次第で自立しません。このバランスは非常に残念です。トートやバックパック自立は大事なポイントなのですが。。

◯ちょうど良い18Lの容量

私の通勤時の荷物は、GR2、手帳、小物を入れてあるポーチ、時に傘とPC、マイボトル、お財布、充電器類とスマホ、本を持ち運びます。

このぐらいの量ですと12Lも有れば充分です。
上着や急な荷物を収納するスペースは確保できてますのでちょうど良い容量です。

◯トート、バックパックの使い分け

肩の負担が少ないしっかりとしたハンドルとショルダーストラップはとても便利です。

ハンドルからボトムまではおよそ67センチあります。手提げの際、床につかない絶妙な長さで階段の上り下りでも気を使うことが少ないです。

また、余裕あるハンドルは冬服でも余裕持って肩に掛けられます。

もう2つ、、
防水の表面に止水ジッパーと実用的に作られています。意外と柔らかめな素材なので型崩れしやすいかもしれません。

サイドポケットが無いので取り付けました。

自立しにくいこと以外は申し分ないバッグだと思います。心擽るデザインと物作りが気に入ってます。