ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

Alexのバックパック

Alex backpackの第2弾、Alan backpackが届きました。

Alex BackpackAlan Backpack

f:id:h50kick:20200729094737j:plain

https://www.kickstarter.com/projects/alanbackpack101/alan-backpack-1-4-packable-1-2-kg

キックスターターで支援したのは1月でした。ほぼ予定通り6月に届きました。

f:id:h50kick:20200729095136j:plain

このブランドを知ったのはAlexの支援時です。その時は香港を拠点としてましたが現在はシンガポールとなっています。

以前のAlexのレビューです。
https://h50kick.hatenablog.com/entry/2020/01/23/070022

値段も良心的で使いやすいロールトップのバックパックでしたので第2弾も期待してました。


f:id:h50kick:20200729095414j:plain

今回の進化の1番は、伸縮性のあるコード付きで収納の拡張性を上げています。

f:id:h50kick:20200729102455j:plain

そして2番目は、そのコードを使って固定し折り畳むと4分の1に。出張や旅先のセカンドバックとしてとても真価を発揮するのではないかと思います。

スペックを改めて

@素材 PU加工されたポリエステル

@大きさ 52×38 ※トップを閉めた際

@重さ 600g

@容量 12〜15L

 

上記以外の進化は

◯マグネットでのトップ開閉

◯小物類の収納

◯しっかりしたハンドル

◯サイドポケットの変更

が挙げられます。
サイドジッパーからメインコンパートメントにアクセスできる前作から、役割を持たせたポケットの作りとなっていました。

◯マグネットでのトップ開閉

f:id:h50kick:20200729100418j:plain

ロールトップも良かったですがこのマグネット式便利です。実用的ですし雨にも強いと思います。2ヶ所のマグネットでトップを固定しています。

◯小物類の収納

f:id:h50kick:20200729100627j:plain

上部に固定ができる小物収納はすぐアクセスできて筆記用具やイヤホンなどを入れておきたいと思います。取り外して使うことも想定されています。

◯しっかりしたハンドル

f:id:h50kick:20200729100741j:plain

前作はナイロンの薄い補助的なハンドルでしたが今回は牛革のしっかりした作りで、バランスも取れて重いものを入れても持ち運びやすいと思います。

◯サイドポケットの変更

f:id:h50kick:20200729101730j:plain

f:id:h50kick:20200729101733j:plain

3つ付いてます。
一つはボトル、二つ目は鍵など、もう一つはお財布や携帯などの収納が想定されています。ちょっとした外出に大き過ぎず、小さ過ぎずといった要領も考えられていると思います。

f:id:h50kick:20200729102956j:plain

勿論、第1弾と変わらず13インチPCはらくらく収納できるメインコンパートメントです。

自転車移動や旅先でのセカンドバッグにとAlexからAlanにバトンタッチです。

f:id:h50kick:20200729102057j:plain

メッシュのショルダーストラップは夏の蒸れる時期威力を発揮します。軽くてお財布にも優しいバックパックは夏のお供になりそうです!

皆様の健康をお祈りしております。