ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

カメラを入れる GR2

先日、カメラを購入しました。

リコーのGR2です。

このシンプルさ、カッコいいですよね!
会社にも、休日にも毎日持ち歩いてます。
GRの魅力はまだまだ語れません。
カメラのことはこれから勉強します。

このGR2用のバッグについてのお話です。
現在、物色中です。

今回の狙いは、

気軽に持ち運べ、軽く、すぐカメラが取り出せて、バッグインバッグにも利用できる、そして単独の持ち運びにもカッコいい。


そんな思いで探してます。皆さん、おすすめあれば教えて下さい。

入門編として、GR純正のケースを買いました。

初心者の王道ですよね。
革製品でしっかりしています。

意外と便利で、蓋が取り外しでき、前もって外しておけば撮りたい時に、サッと取り出しやすいのがメリットだと思います。

通勤用のバッグに入れて持ち運んでいます。

2つ目は、元々持っていたポーターのポーチも利用してます。


PORTER PRISM POUCH

インナーにクッションが付いていますので、安心して持ち運びできます。交換用のバッテリーも入れて移動できますので出張などの際は、バッグのショルダーベルトに付けて使っています。


3つ目は、

カメラを気軽に持ち運べる

ちょっと外出や旅行などの際に、単独で使いたいバッグです。もちろん、バッグインバッグという条件もクリアーしているものがベストです。

カメラ関連グッズで人気のあるサンフランシスコ発のメーカー

peak design ピークデザインのField Pouch

を購入してみました。

どの商品も魅力的でいつかbackpackを購入したいと思っていますが、まずはフィールドポーチ、バッグとカメラに使用可能なショルダーベルトのLeash リーシュをセットで購入してみました。


購入は本サイトです。

https://www.peakdesign.com/collections/all/products/field-pouch

容量は3Lとあります。
マジックテープで上蓋を開閉するポーチですが、量によって閉じ位置を調整できます。
本体、充電器、バッテリー、フードやアダプターなどを入れます。

機能的でインナーにはポケットが多数、とても良くできてますが、これ以上小物を入れるには若干型が崩れるような。


お財布や定期など、日常の小物が全部入りません。しかし、カメラだけの持ち運びでは、多少物を減らせば、とてもかっこよくて機能的に使えます。軽いのが一番ですから。

ここまでが数週間でのカメラ初心者のバッグやケース選びです。

そして、検討中になりますが4つ目。
同じくpeak designです。

EVERYDAY SLING


5Lと容量は、先のフィールドポーチから2Lアップしてます。取り外し可能な間仕切りが付属されていますから、カメラをそのまま入れてもキズがつかないので、スペースを有効活用できそうです。

ポケットもフィールドポーチ同様、それ以上に考えられて作られているようです。

https://www.peakdesign.com/collections/all/products/everyday-sling-5

丈夫な作りで、見た目かっこよくて、、
早く持ち歩きたいと思います。

また、カメラを通してバッグの魅力にハマってます。購入しましたらレビューしたいと思います。

カメラを早く使いこなすことも忘れずに励みます!