ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

かばんの予備知識 4

今回はショルダーバッグ、肩掛けかばんを調べてみました。

片側の肩で背負う

斜めがけバッグ

この手のバッグは

◇ショルダーバッグ

◇ボディーバッグ

◇スリングバッグ

◇ポシェット

呼び名は色々ありますね。

片側の肩に負担がかかるバッグなので、両肩のバックパック並みに荷物を詰めるのは辛いですよね。私の場合は通勤用ではあまり使いません。衣類のシワや盛り上がり、めくれなどが気になってしまいます。仕事上、外出や現場仕事が長い日はたまに使うぐらいでしょうか。

用途で考えますと


①バッグインバッグで旅先や出張に持って行く
 
②フィッシングバッグとして
 
③カメラバッグとして
 
④ちょっとした外出
 
⑤自転車
 
⑥ゴルフのラウンド中

私の使用例でした。

ショルダーバッグ

これは片側の肩にかけるバッグの総称。
調べてみても、大方、片側の肩で掛けたり背負うバッグが紹介されてました。

軽くてポケットが使いやすいミステリーランチ のLOAD CELL SHOULDER BAG

メッセンジャーバッグ

すぐイメージできるのは、昔の郵便配達の方が使っていたバッグ。映画やテレビなどでイメージが残ってます。

現代は自転車ライドのバッグの代名詞ですね。私も長年の相棒でライド楽しんでます。

ミッションワークショップのRAMMY


ボディバッグ

ここ数年で定番化したバッグですね。背中側や腰掛けでも使えるもの多いですが、バッグを前でかける比較的小さめのバッグです。なんとなく昔ウェストポーチとして使用していた昭和のイメージよりボディバッグ、ヒップバッグといった方が受けがいいかと思います。

ポーターのTANKER WAIST BAG

特に小さめのショルダーバッグは、バッグインバッグとして旅先や出張先で重宝します。

スリングバッグ

ボディバッグとの違いがイマイチわかっていません。ショルダーバッグの中でも特に体に固定させて持ち運ぶバッグだと思いますが、英語訳では「つるす」という意味ですよね。ボディバッグのイメージに近いですが、カメラバッグやPCとともにガジェット類を持ち運ぶバッグを指す時に使われていること多い気がします。

ピーク デザインのEVERYDAY SLING


サコッシュ

フランス語でバッグという意味だそうです。自転車乗りの方にはお馴染みのバッグですね。平べったい軽いシンプルなショルダーバッグです。

BLUE LUGで買いました。

私もいくつかもってます。お値段も手軽なものが多く最近は、自転車用具としてではなく普段のお出かけ用でも人気がありますね。

ポシェット

こちらもフランス語。女性向けというイメージが強いです。小さなポケットという意味だそうです。長いショルダーストラップに小さなバッグが付いている可愛らしいものが多いですね。

妻のものを借りました。

他のバッグと違ってショルダーバッグは呼び名の派生が多いと思いました。それだけ様々なシチュエーションでの需要が多いということだと思います。

ショルダーバッグの部類に入りそうなバッグは他にもあるかもしれません。

魔法のショルダーバッグ

別の機会にご紹介したいと思います。