ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

自転車とバッグ

趣味の自転車とバッグ

ゴルフ、釣りそして自転車が趣味です。

サイクリングの際の相棒を紹介します。
8年使用してますが不具合なく丈夫です。

MISSION WORKSHOP THE RUMMY

https://missionworkshop.com/collections/messenger-bags/products/the-rummy-waxed-canvas-messenger-bag?variant=18522406597

サンフランシスコをベースに自転車関連のアイテムを発信しているブランドです。当時、自転車にはまった際に、個人輸入で購入しました。今は日本語対応になってます。

サイズは約46cm×約28cm×約14cm。
色はブラウン。容量はMAX 27L、重さは1.5kgと少し重めです。

通常販売してますが当時は限定品でした。このメッセンジャーバッグはワックス加工のキャンバス地です。

メイン収納の裏地はターポリンで防水加工です。雨の日でもバッグ内は濡れたことはありません。

ミッションワークショップ独特のロールトップでサイズが変わる珍しいメッセンジャーです。

この可変によってデイリーから1泊ぐらいまでの荷物が収納できサイクリングのお供に重宝してます。

ポケットも沢山あります。

自転車の鍵やグッズを入れることを前提にサイジングされています。

当時からバージョンアップしている現在のラミーは軽さも追及されているようです。私のラミーはどっしり感があり、ショルダーバッグとしては重い部類になります。自転車の前傾姿勢だからこそ重さに耐えられるのですが。

このバックル、アルミ削り出しで存在感バッチリです。現行はショルダー部分は調整、取り外しなど進化しているようです。

安定感あるクロスストラップ

サイクリング中でもずれたことがありません。

当時としては珍しくショルダーは左右の切り替えが可能です。

サイズ展開は Monty、Rummy、Shedの3種が用意されておりラミーはMサイズです。自転車で1泊ぐらいと思い、当時Mサイズのラミーを選びました。

一時、通勤に使いましたが、座席着席の際、横幅が両隣の人に触れてしまい気を使うことが多々ありましたので完全に自転車用になりました。

バッグブランドを見渡すと

カメラや自転車関連を扱うメーカーの作るバッグが心くすぐるものが多い気がします。

機能、デザインの良さを兼ね備えたミッションワークショップはカッコいいバッグを作ってます。