ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

キックスターターで3つ目のBag到着

バックしたミリタリーバックパック

月1〜2ペースでバックしているキックスターターですが、突然届くものやなかなか製作が間に合わず届かないもの、予定通り事前にトラッキングナンバーが送られてきて到着するものなど色々経験しています。

Eshena 「The Ultimate Adjustable Backpack For Travel & Everyday Use」

予定より1ヶ月ほど遅くはなりましたが、先日届いたエシェナのバッグです。このブランドは韓国発サンディエゴに拠点を置いているミリタリー系のブランドです。キックスターターには2015年ごろから登場。軍出身者がアフガニスタンで使っていた軍用バッグを元に改良を加えたバックパックを作っているそうです。

BAMIAN Pack 15

今回のbackpackは名前の由来でもあるアフガンへの寄付も紹介されていました。
カラーはブラックです。

https://eshena.com/

3月に支援し、4月に支援が締め切られました。

バミアンパックには、17と15のサイズが設定されていました。私が支援したのは15です。

容量が可変型のバックパックです。17は最大の大きさが、飛行機の機内持ち込みサイズを若干オーバーしていたので避けました。

15のサイズ

支援した理由は

⚫️外観が無骨でかっこいい

⚫️ポケットが多い

⚫️モール機能と付属品の充実

⚫️3泊以上のバックパックを探していた

秋の一人旅ではこいつを持ち出したいと思ってます。使用してのレビューはおいおい。

まずはファーストインプレッションでのご紹介です。

今回は、これでもか、、というぐらいPALSシステム対応のポーチ類がどっさり。

※PALSシステムとは
http://kinryu.jp/cp-bin/wordpress/2018/01/26/molle-system/
参照させていただきます。

バッグ表面のウェビングに取り付けるポーチ類は左から

L Pouch 2.0

RFID BP Pouch 2.0

i Pouch 2.0

2× S Pouch 2.0

バッグ本体に取り付ける各ストラップベルトには

Magnetic Molle System

という最近見ることが少なくない機能となっています。

全て取り付けて使いこなすには少し時間が必要だと思います。私の用途によっては使わないものも出てくるかもしれませんね。

バッグインバッグやカバーも充実してます。

Shoe Pouch

Packing Cube

Laundry Pouch Set

Luggage&Rain Cover

その他の付属品

Padded Handle

2× Holding Buckle Strap

Mag. Reel Keychain

Modular Belt 2.0

TSA Lock

てんこ盛り凄いですね!
これ一つあればかなりの用途をカバーしてくれるはずです。

本体素材は1860Dというコーデュラでジッパーとともに防水対応になっています。


バッグの顔

ウェビングの上、真ん中にジッパー付きの収納があります。

すぐ取り出したいものを入れたいのですがポーチ類を取り付けると真ん中は使えないと思います。使えるような配置やポーチの取り付け箇所を工夫したいと思います。

サイド外側

カメラ三脚やボトル対応の収納が両サイドに付いています。磁石とゴムバンドの組み合わせで安定感あります。

長いものも上部にストラップが用意され固定できます。

ボトム

一つ不満があるとすれば、バッグ自体で自立しないことです。この斜めになっているところにストラップを使ってものを固定できるからですね。インナーの収納を使うことなく荷物をまとめる良さはあります。

トップと両サイドのハンドル

Padded Handleにて補強しました。

背面

背中にはセパレートされたクッションが2つあります。使い心地は追って報告いたします。腰の部分に隠しポケットがありました。

そして、スーツケースに装着できるマジックテープ式のShoulder-Strap-Organizing Strapが付いてます。ショルダーストラップもまとめられます。

肝心の

ショルダー

重量として、重くなることを前提に作られていると思います。クッション性は◯。

チェストストラップもマグネットで脱着便利です。使用しない際は固定できるようになってます。

また、ストラップ下腰部分と肩部分に付けられた調整機能はとても便利だと思います。

左右のストラップ面に取り付け可能な付属品が多いので、用途によって使い分けると思います。

盛りだくさんですね。バッグ外側も。
使い込むのが楽しみです。

少し長くなってしまいました。すいません。インナーについては、第2弾で紹介します。