ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

バッグとモールシステム

モールシステムは一度ブログでも触れておりますが、改めてこのモールについてのお話です。

登山やミリタリー系のバッグに必須のアイテム

一言でモールシステムのアイテムといってもかなり種類が多く様々なメーカーから便利なものが作られています。

そもそもモールとはModular Lightweight Load-carrying Equipmentの略だそうです。軍用のバッグに採用されその便利さから私たちが使うバッグにも波及しました。

キンリューさんのブログが大変勉強になりました。
http://kinryu.jp/cp-bin/wordpress/2018/01/26/molle-system/

ミリタリーを意識したバッグには幾重にも表面に布地が縫われていますよね。この様式をウェビングと呼びます。幅が一定してポーチやDリングなどを簡単に取り付けられることが便利でアウトドアなどのバッグにもってこいということではないでしょうか。

Eshena Bamian Pack

以前ミステリーランチ のバッグも持っていましだが街使用には少し合いませんでした。Bamianは普段使いに改良されていて一番モールシステムを自分好みに活用して楽しめるバックパック です。

このバッグも軍出身者が世に出したもので、沢山のポーチ類が付属していました。

以前ご紹介したブログです。

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/08/14/071556

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/08/18/095626


モールシステムを活用するためにいくつかアイテムを所有しています。


どれも良く考えられていて使用の際は想像力を掻き立てられます!ある程度の基本使用はあるようですが自分が便利と思うように使うのもありだと思います。

それなりのお値段するものは、ウェビングの幅も統一されていますのでポーチや備品は使い回しができます。普段のバッグにも使えると思います。

過酷な状況下で使われ開発されてきたモールシステムは便利で個性を出せるバッグの楽しみの一つです。

皆さんのご健康をお祈りしています。

ライクあっbag &