ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

旅の鞄

宿泊のパターンはいくつかあると思います。
出張
海外旅行
国内旅行
家族旅行
親しい友人と
ひとり旅 etc.

旅の内容によって、大好きな鞄を使い分けしてます。どんなバッグを持っていくかそれも旅の楽しみの1つです。

今日はひとり旅について。

現在、私は5つ前後の鞄を使い分けてます。真冬はかさばるものも増えるので、冬は一回り大きめを選びます。この中に、小さめのバッグも備える場合もあります。


鞄選びの私のポイント

①季節

②宿泊日数

③海外か国内か

④移動は車か公共機関か

⑤旅の目的

大きくこの5つになります。

①季節と②宿泊日数

冬は荷がかさばります。
その為、大きめなバッグになってしまいます。

WANDRDのHEXAD Carryall Duffel

ワンダードのヘキサド キャリーオール ダッフルは一番使用頻度が高いお気に入りです。容量も40L、季節や宿泊数問わず持ち出してます。
以前ブログで紹介してます。

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/06/29/105827

AerのDuffel Pack 2

エアーのダッフルは冬の2泊はきついですが、1泊では夏冬問わず使えます!

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/05/05/000426

上記2つはポケットと持ち手が充実していてとても重宝しています。

BAILEY WORKSのトートバッグ

防水の大型トートバッグです。自転車のセレクトショップでもあるブルーラグで購入しました。かれこれ9年は使ってますが、パッキングケースをいくつか放り込んで使ってます。

インナーはターポリンが使われてますので丈夫です!車移動に多用してます。

冬は2泊ほど、薄着の時期は3泊ぐらいまで使ってます。

ポーターのTANKER 3way BRIEFCASE

これは4、5年ぐらい使用してます。
色はグレーです。定番のタンカーは飽きがこないいい鞄です。仕事でも使えるカジュアル過ぎないところが大好きです。

タンカーもポケットが多いところがお気に入りです。

インナーのストッパーが、衣類などを固定してくれるので収納がしやすいバッグです。若干荷物を詰めすぎると膨らみすぎて形が崩れるのでパッキングの際は気を使ってます。

以上がメインバッグです。
ここ数年使ってない以前活躍てくれた旅バッグは、梅雨終わりに陰干しして大事に保管しようと思います。

③④⑤についてはまたの機会に。

ライクあっbag

久々に並べて眺めてしまいました。