ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

かばんの予備知識 3

前回は、バックパックとブリーフケースを調べてみました。

今回は、トートバッグ。

TOTE BAG

8年ほど通勤用に使ったポーターのトートです。ポーターに2回ほど修理に出しました。現在は生産終了になってます(泣)

そもそもトートは、水や氷を運ぶために考案されたバッグだそうです。トートの意味は運ぶ、背負う、、直訳すると運ぶかばんということですね。

人生初めて買ったトートはまだ現役です!

L.L.Beanのトート

大事にしてます。
現行製品とはデザインは変わっていると思います

20年以上経ちました。

キャンプや釣り具の収納に使ってます。

以前のブログで紹介しましたが、夏は通勤でトートを使ってます。バックパックの背中の汗が我慢できなかったのでトートに変えました。

Aer Gym Tote

https://h50kick.hatenablog.com/entry/2019/07/22/143409

私のトートたち。

ビジネス用、旅行用、外出用、趣味用などバックパックと同様トートはとても活躍してくれるアイテムです。

一目見て衝動買いしてしまった1つ、ペネロープ のトートバックは手提げタイプです。

アトリエペネロープ 「 Boxy 」

https://www.atelierspenelope.com

以前、PCケースの際紹介させて頂きましたが、中目黒でショップと併設したアトリエ兼オフィスを構えた国内生産に拘ったブランドです。

帆布製は使えば使うほど味わいが出る

H25cm×W40cm×D16cm
持ち手の長さ/40cm

独特の折り返しの間口、外周を囲ったポケットも特徴なオリジナル溢れるトートだと思います。容量もあり使い勝手は◯です。

中目黒にお寄りの際は、是非ショップ覗いてみてください。色々欲しくなってしまうと思います。

今欲しいトートは

Crafted Goods 「Mr.Groove」

https://craftedgoods.com/products/mr-grouve?variant=6008326717467

売り切れ中です。3ヶ月ほどたまにサイトをチェックして待ち焦がれています。

バックパックとは違い荷物を気軽に放り込んで出かける手軽さがトートバッグの魅力だと思います。

皆さんの自慢のトート教えてください!