ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

かばんの色選び

皆さんは、お気に入りのバッグ、何色をお持ちですか?

通勤中、会社までの道のり、電車内や移動中は人のバッグをよく観察してます。いけてるバッグはなるべくブランドを知りたく近くに寄っている自分がいます。危ない人に間違われないように注意はしてます!

バッグのスタンダードはブラック?

特に世の男性の持つバッグは大半が黒。スーツ姿に浮かない色を選んでいるのではないでしょうか。通勤の1時間で私の目に入るバッグの色がどのくらい黒か改めてチェックしてみました。

自宅から駅まで

18人の方が黒、およそ3分の2ほどの割合でした。

電車

一車両を見渡すと、そこそこ満員電車ですが黒以外の色を持っている方は私の視界には5人。
およそ8割以上の方が黒でした。

駅から会社まで

黒いバッグを持ち歩いていた方は68人、およそ6割ぐらいでした。

野鳥の会の皆さんのようにカウンターを使って調べていませんが7割ぐらいの確率で黒いバッグが幅をきかせていました。

なぜ、黒が多いのか、、

私見ですが★
⑴スーツに合わせやすい
⑵汚れが目立ちにくい(材質にもよると思いますが)
⑶日本人の髪の色も影響?(コーデしやすい)
⑷メーカーもラインアップの中心として黒を多く揃えている

これぐらいしか浮かびませんでした。

私のバッグを色で数えてみると

▪️ブラック 5割
▪️ネイビー 2割
▪️ブラウン 1割
▪️グレー 1割
▪️その他 1割

半分が黒でした。

大好きなポーターの店頭でも6割ぐらい黒のバッグたちが並んでいますよね。


※品川駅にあるPORTER STAND

こんな興味深いページを見つけました。

https://c-edge.fashion/post/738
参考になります。

女性の皆さんのように、ファッションとしてのバッグというより道具としてのバッグを持っている男性、サラリーマンが多いのも黒が多い理由かもしれませんね。

かっこいい黒のバッグパックは年末に届きます!