ライクあっbag &

鞄が大好きです。色々な物を詰めて運ぶお気に入りのバッグや気になったものを中心に載せていきます。

ポーターのタンカー ボディバッグ

タイトルでボディバッグと書きましたが、ポーターのサイトではウェストバッグと紹介されています。

PORTER Tanker「Waist Bag (L)」

https://www.yoshidakaban.com/sp/product/101034.html?p=s&p_itemtype=08&p_lisize=30&p_lisort=

ポーターの代名詞とも言えるタンカーはいくつか所有しています。愛着ある一つとなっているウェストバッグを使用しています。以前かばんの予備知識で紹介しておりますがこのバッグの良さを紹介します!

Lサイズなのですが、最近ではボディバッグとも呼ぶことがあるサイズ感です。現在はタンカーシリーズの35周年を記念してリニューアルされ値段も高価になっています。私のバッグはそれ以前のものになります。

スペック

色 ブラック

重量 305g

大きさ W510/H170/D85

素材はタンカーならでは、、
「MA-1」をイメージして開発したオリジナル生地はナイロンツイル(表面)+ポリエステル綿(中間層)+ナイロンタフタ(裏面)という3層構造でボンディング素材の柔らかさが特徴です。

一度持つとクセになる素材です!

お気に入りのポイント

◯経年経過を楽しめるアルミのファスナー

◯手触り

◯ちょっとした外出にも対応してくれる容量

◯前でも後ろでも様になるショルダーバッグの形

◯ショルダーストラップの取り付け口にあるポケット

とても使いやすいボディバッグです。長年定番で愛されているバッグであることが納得できます。

◯ファスナー

アルミのファスナーですが、初めは閉めにくいかもしれませんが時間と共に滑らかになってきます。

◯手触り

柔らかくボリューム感があり体にフィットします。

◯容量

私はお財布、スマホ、鍵、サングラスぐらいを入れてます。これぐらいですと余裕があります。

2つあるコンパートメントですが背中側には薄いものを入れてます。

◯前でも後ろでも様になるショルダーバッグの形

ベルトも太く柔らかいボンディング、三角巾もしくは台形のような立体型は体にフィットして煩わしさは感じません。

◯ショルダーストラップの取り付け口にあるポケット

隠しポケットというには小さいですが、遊び心があるポケットには小銭やAir Podsなどを収納します。両端についてます。

ショルダーストラップはガチャとハメる差込式です。大きい差込みは存在感がありますね。

雨、水には弱い事が難点でしょうか。
でも、傘をさすので大丈夫です。あまり旅先でセカンドバッグとしては使いません。存在感あるタンカーは単独で外出時に利用してます!